2017年04月30日

連休をいかがお過ごし?

いよいよ長い人では9連休の大型連休が始まりましたが、いかがお過ごしでしか?もう海外へお出かけですか?海外へ出かける予定だったのに申し込んだ旅行会社が破産してパーになってしまって引きこもりの生活ですか?
色々な生き方や情勢があって人生悲喜こもごもありますが、いろいろあっても命をいただいていることは、何かの役割があるのでしょう。お近くの鎮守の森へお参りに行ってみましょう。木々の新芽や青葉に息吹が目にも臭いで鼻にも感じられ、小鳥のさえづりが耳に聞こえ、体一杯に命を感じられるでしょう。その心の余裕が明日の英気を生んでくれるでしょう。
私はこの時期が1年で一番好きな季節です。ぜひ皆さんもちょっとの思い切りで体験できることですから、実行してみてください。
さて、私のこの連休の初日はたいへん目まぐるしく動かなければならない始まりでした。西条市では毎年この日に産業フェスティバルを開催しており、私は西条ライオンズクラブでリサイクルバザーやおいしいカレー販売などに取り組んみ、朝一から準備に追われ、10時からは石鎚神社の崇敬教会の祭事があり、12時からは友人のお父さんの葬儀に参列。2時からはアメリカから来た友人の歓迎バーベキューパーティーに参加、夜はアサヒビール園で「西条市ソフトボール協会」の会長として、今年10月の愛媛国体の少年女子の競技大会会場を西条市で引き受け、準備・運営・応援に取り組むため、協会としての意気込みを込めるための懇談会を開催し、一生に一度の機会に折角だから悔いのないよう思い出を創ろうと呼びかけた。こんな調子で忙しく活動できた。
今日は石鎚山開山の「役の行者」をお祀りする神事があるのでお参りに行こう。毎日悔いのない時間を過ごしたい。
posted by 明比昭治 at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする