2017年05月18日

眞子さまご婚約へ

秋篠宮家のご長女眞子さま(25)が、ご婚約か?との報道がなされ嬉しい知らせに日本中が喜びに沸いている。本当に嬉しい知らせで心からお喜びを申し上げ、お幸せをお祈りさせて頂きたい。
お相手は一般人だが大学の同級生とか年齢も共に25歳10月生まれだそうだ。最近の我が国の状況として結婚の傾向は晩婚化であったり、結婚をしない人が増え、少子化問題により暗い課題を投げかけられているのだが、若いお二人のご結婚に向けてのニュースはパッと世の中の空気を換えてくれる原動力になってくれれば有難いとも思う。まさに爽やかな優しさもあふれる家庭人の印象を与えてくれるお二人と、私の印象である。若い人たちにも共感を呼び見習ってくれるだろう。
だが、なぜ今突然の発表なのだろう。皇室に関する事柄故に慎重の上に慎重に扱われるはずだろうに、どこかで誰かが何かの仕組みで動いたことなのだろうか?疑いたくなるのは私だけだろうか。慶事に水を差すつもりはなく、国民挙げてお慶びしよう。


posted by 明比昭治 at 11:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする