2023年07月15日

コロナ感染症再蔓延に最大の注意を!

3年半以上続いた新型コロナ感染症の蔓延だったが、ワクチンなど医薬品の充実や、感染防止の各種対策、何より蜜を避け大声を出さないなどの注意も功を奏し、収まりを見せていたかなと思うが、まだ第9波とも思われる感染拡大状況も見られる。気を付けよう!
だが過敏にとらえすぎるのも如何なのか?国内の人流はある程度還ってきたが、国外への渡航は日本人はまだまだ以前のように回復してはいないようだ。経済状況も円安を含め回復が思わしくないこともあるのだろうが、慎重な性格が表れているのだろう。私もまだ海外旅行を気にせず計画する気分になってはいない。
一方外国の方が日本へ来る数は、コロナ前の8割くらいまで回復し、訪日観光客が各地でにぎわっている姿をよく見かける。先日大阪・京都に出張したが、京都駅では日本人より外国人の方が多く見受けられる状況だった。今、祇園山鉾が運行される祭り期間でもあり、特に外国の観光客が目立ったのかもしれないが、各地の夏の祭りも4年ぶりで通常開催されるということで、観光客も戻ってきているのだろう。このような人の流れが人の心も変え、活力を取り戻してくれることを大いに期待するところだ。
節度ある行動で、賑わいや活気を取り戻すことを願いたい。
posted by 明比昭治 at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする