2024年07月19日

一斉にセミが朝から大合唱。

7月19日昨日は朝から梅雨空で、夕方に夕立のようににわか雨が降った。今日は朝からいい天気空で目が覚めた。朝の散歩に出かけようと、準備していると、庭で一斉にセミの大合唱は始まった。今年最初の鳴き声だ。そして散歩を始めると加茂川土手の桜並木でも一斉にセミの大合唱が始まった。東京では梅雨明けを発表したらしく、気象庁は発表していないが、わが地方もいよいよ梅雨明けと思われる。
これから本格的に猛暑となるのだろう。今や猛暑を超えて沸騰すると表現される猛暑が続くのだろうと気分は優れない。
だが負けないように頑張ろうと一念発起、しばらく手を入れてなかった河川敷の草刈りで汗を流そうと、朝の散歩を終えて、午前6時45分から30分ほど苦闘した。帰ってシャワーを浴びたが、その後1時間ほど汗が止まらない。ちょっといきなりやりすぎかな…と反省。だが爽やかな汗だ。
posted by 明比昭治 at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする