7月14日連日の猛暑であったが久しぶりに朝から雨が降り、加茂川には濁流が流れた。この雨はわが地方では石鎚山のお山開き(7月1日から10日)で登山者が残した不浄な足跡を洗い流して禊する例えから「大糞流し」と言われてきた。この雨によって梅雨明け宣言がこれまではされてきたものだ。しかし、今年は7月のお山開きよりも前に梅雨明け宣言がされていた。
いずれにしてもこれから8月のお盆までは大変暑い日が続く、近年の暑さは連日真夏日(30度超え)、更には猛暑日(35度超え)が当たり前のような状況で、これにより海から蒸発した水がゲリラ豪雨となって、線状降水帯の大雨を降らせ、災害を引き起こすと言う悪循環が続いている。
熱中症にも豪雨災害にも気持ちをしっかり持って対応が必要だ。
こんな中参議院選挙も最終版となった。政権や時代の粗さがしのような議論に明け暮れないで、経済問題・人口減少問題・戦争に向かわない平和維持活動・高齢者の貧困や医療対策の問題など、大きな課題が山積みの状況だ。日本をどちらに向けて進めるべきなのか、国民として責任ある行動で選挙に取り組みましょう。野次馬のような関りでこの選挙に臨んではならない。主権者は貴方ですから・・・.
愛媛選挙区で「自民党公認候補に自ら公募で応じて立候補している」『うえの由佳』さん。30歳でこんな素晴らしい理念と信念を持って日本のために役立ちたいと頑張っている候補者は他にいませんでしょう。自民党に悪評価があり、結果として彼女に大きなハンデがのしかかっていますが、皆で支え上げてください。日本のためです。自民党のためです。愛媛のためです。若者の希望と情熱を汲む社会のためにです。

